★
#好きな映画 を独断!と偏見!でご紹介 # 2 ★
------------------------------
勝手に!好きな!映画を紹介します!不定期です!!
基本、重要なネタバレはしないつもりです。
世の中の賛否は関係なく、下名が好きな映画・おすすめの映画を
投稿していきます。
「テスラの電気自動車」の自動運転を見た時に、
思い出す映画です。
前回に続き、スピルバーグの映画です。ご存知の方も多いと思います。
タイトル『マイノリティ・リポート』
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演者:トム・クルーズ
ジャンル:SF
公開年:2002年
原作:短編「マイノリティ・リポート」(旧題:「少数報告」)フィリップ・K・ディック作
詳しくはwiki参照してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/マイノリティ・リポート
※上記URLをアドレスバーに貼ってみてください。
日本語URLは認識されないようです。
●下名にっとっての、この映画のみどころ。。。
ストーリーもそうですが、近未来の設定・テクノロジーに感動しました!
その中でも自動運転の車や電車に乗る時の技術など、
今考えると、その技術が実現可能になってきるような気がします。
それが約20年前の映画に描かれている事にびっくりますし、
20年前に映像化したことが、技術の進歩が遅いということではなく、
まだ実現されていないことを描いているということに対して驚きです。
ただ、技術的には、この映画に描かれていることは、
ほぼ、近い将来には、実現可能になっていくように感じます。
この映画のストーリーの核の部分を実現されると、
犯罪は減るかもしれませんが、
最も恐ろしい、監視社会が実現されそうです。
※このシステムは実現できないように思いますが。
スピルバーグなので、エンターテイメント性の高い作品ですが、
未来のことを考えさせられる映画の一つだと思います。
●映画の内容を少し・・・
現代の時代から少し先の未来ですが、公開から約20年くらい経っているので、
時代が近づいてきた感じがします。
この映画の話の核となる、犯罪を予防するシステムが導入された世界の話です。
見方によっては、究極の監視社会のような感じです。
そのシステムの為に、犯罪を起こしていないのに、犯罪を起こす“予定”だから
逮捕されてしまう。
そのシステムの“バグ”から発生する事件のストーリーです。
もし、そのような未来が来たら、正直に、嫌な世界だな感じた映画です。
犯罪を「0」にする代わりに、自由を「0」にされている、
なんとも言えない感情を抱きました。 犯罪を無くすには、このような方法しかないのか。
上記にも触れましたが、ストーリーとあまり関係ありませんが、
映画の中の近未来のテクノロジーも見どころです。
特に、この映画に出てくる車は、究極の自動運転のように感じます。
そして、あんなところを走るのかとも思ってしまいます!
テスラ(Tesla)はこのような自動運転を目指しているんでしょうか!
ただ、劇中の車はトヨタのレクサスなんですけどね!笑
そして、現実的に考えれば、費用対効果が悪そうな道路です。
もっと普通に道路作ってもいいような気がします。解決策はなかったのか。。。
まぁ、映画なので、近未来を描く演出に対して突っ込んでも野暮ですね。
私たちの世界はどのような未来になっていくのか、
ストーリーだけではなく、近未来のテクノロジーも楽しめる映画だと思います。
約20年前の映画ですが。
まだ、観ていない方いらっしゃいましたら、
お忙しいとは思いますが、お時間ある際に、是非 観てみてください!
■youtube、映画『マイノリティ・リポート』予告より
https://www.youtube.com/watch?v=VTO05O98Bno
■前回、映画紹介『レディ・プレイヤー1』の投稿もご拝読いただけましたら幸いです。
https://postprime.com/AIMCUBEinc/posts/367359
■映画は好きですが、特にすごく詳しいわけではありません。
ただ単に、好きな映画をご紹介していきます。
映画については、ストーリーはもちろんですが、
監督の表現したい感情の“間”や作り込まれた映像もじっくり観たいので、
倍速再生は絶対にしません。笑
------------
#マイノリティ・リポート
#MinorityReport
#テスラ
#スティーブン・スピルバーグ
#スピルバーグ
#トム・クルーズ
#自動運転
#Tesla
#トヨタ
#レクサス
#レディ・プレイヤー1
#レディプレイヤーワン
#レディプレ
#映画紹介