PostPrime Logo
ウラケン不動産
YouTuber, 作家, 不動産投資家, 実業家
【何をやってもうまくいかない時にすべき、たった1つのこと】
▼この内容を音声で楽しみたい方はこちら https://voicy.jp/channel/1538/7906810 こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。 先週末のF1モナコグランプリを見ていて、ちょっと感じたことがあったので、今日はそのことを話したいと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ キミ・アントネッリの快進撃と、ジョージ・ラッセルの苦境 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今年のモナコグランプリは、19歳の新人ドライバー、キミ・アントネッリが史上最年少で優勝し、なんと中国GPからの5連勝を達成しました。 今年はメルセデスのマシンが好調で、開幕戦はナンバーワンドライバーのジョージ・ラッセルが勝ちました。 ジョージとしては「今年こそチャンピオンを取れる」と意気込んでいたと思います。 ところが前戦カナダGPで、トップを走行中にマシントラブルでまさかのリタイヤ。 さらに先週のモナコでも、表彰台を狙える位置にいたのに、ピットミスでペナルティを受けてゼロポイント。 自分の責任ではないことで2レース続けて大量失点してしまいました。 シリーズトップのキミとのポイント差は68点に広がり、タイトル争いからほぼ脱落。 しかも、メルセデスはマックス・フェルスタッペンの獲得を狙っていると噂されていて、ジョージのシートまで危うくなっています。 見ているこちらも、彼の気持ちを考えると胸が痛くなります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 僕もレースをやっているから、その辛さがわかる ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 僕もレースをやっているので、ジョージの気持ちは痛いほどわかります。 ミスをしたのは自分じゃない。 チームのミスで負けた。 なのにポイントを失い、ライバルとの差は開く一方。 こういう「何をやってもうまくいかない」状態というのは、本当にしんどい。 こんな時、どうすればいいのか。 ミーティングを増やしてミスをなくすべきか?ミスしたメンバーを入れ替えるべきか?フィジカルトレーニングを強化すべきか? 僕の答えは「レースに関する対策は、何もしない」です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 運気はエスカレーターのようなもの ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 運気というのは、誰であっても上がり下がりします。 いい時が永遠に続くことはないし、悪い時も永遠には続かない。 そして必ず交互に訪れるものです。 運気をエスカレーターに例えると、上りの時はちょっとの力でも素早く上に行けます。 でも下りのエスカレーターを逆走しようとしても、ものすごく疲れる上に、ちょっと気を抜いたらまた下がってしまう。 だから運気が落ちている時に、無理に運気を上げようとしても難しいんです。 悪い流れには逆らわないほうがいい。 どうせ下がるのなら、さっさと下まで降りてしまって、次の上りを待てばいい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ では、何もしなくていいのか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ とはいえ、「何もしなくていい」というのは、「家に引きこもってじっとしていろ」という意味ではありません。 たった一つ、やるべきことがあります。 それは、散歩をすることです。 実は最近、ある本を読んで「これはその通りだな」と感じました。 世界的な神経科学者の研究によると、感情に大きな影響を与えるのは「思考」ではなく「身体の状態(フィジカル)」なのだそうです。 僕たちは落ち込んだ時、つい「どうすればいいか」と頭で考えがちです。 でも実は脳の構造上、感情が思考に影響を与える回路のほうが太いんですね。 逆に、思考で感情をコントロールする回路は細い。 だから、考え方を変えることで気持ちを立て直そうとしても、なかなかうまくいかない。 それより、身体を動かしたほうが早いということです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 歩いてフレッシュな酸素を全身に送る ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・仕事の合間に近所を5分歩く ・カフェまで移動する ・公園を一周する それだけでいい。 歩くことで全身にフレッシュな酸素が行き渡り、日光を浴びてビタミンDが生成される。 気分が落ち着いて、夜もよく眠れる。 「疲れた」という感覚も、多くの場合は「疲労感」という感情です。 歩くことで、その感情がリセットされます。 運気が下がっている時にやるべきことは、運気を上げようと焦ることではなく、自分の気持ちを落ち着かせて、嵐が過ぎ去るのを待つこと。 そのために、散歩は最も効果的な方法だと僕は思っています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ジョージに届くといいな ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ジョージ・ラッセルに限らず、今「何をやってもうまくいかない」と感じている方がいたら、ぜひ一度、外を歩いてみてください。 問題を解決しようとしなくていい。 答えを出そうとしなくていい。 ただ歩く。 それだけでいい。 悪い運気はいつか必ず終わります。 あとは嵐が過ぎ去るのを待つだけです。 ▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら https://www.urataken.com/salon.html ▼LINE登録すると最新情報をいち早くゲットできます https://line.me/R/ti/p/@890pjhmk
heart
いいね
1
comment
コメント
0
share
シェア
0
view-black
9