【家計管理 part3 〜食費編①〜】
今日も1日お疲れ様でした😊
みなさまの温かいコメント・建設的なコメントを読むと嬉しい限りです。ありがとうございます🤗
今日の夕ご飯は肉じゃがにしました。料理本を見直していると、醤油を入れるタイミングって、意外に結構味に影響あるんだということを学びました。
さて、今日は以前少しお話した我が家の食費の話をしたいと思います。食費の工夫って、一回ではとても説明しきれそうにないので、後日続きを書きます。
以前お話したように我が家では、ひと月に10万円を超えていました。一番高い時で15万円くらいになることもありました😱
これに気づけたのも、家計簿アプリを入れたからです。もし前回の記事をまだ読んでいない方や、家計簿アプリって?っていう方はぜひ、前回の記事も読んでみてください💡
収支を把握せずして、節約はできません😤
さて、節約はストレスをためずにお金を貯めるべし、という格言があるように(私が作りました 笑)、ストレスのかからないことを第一に考えています。
以下に食費についての基本的な考え方をお伝えします。
✍️考え方✍️
①金銭的に比重の大きいものはなるべく優先して対応する
②お互いにストレスがかからないように、夫婦で時間をかけて話し合う
③見栄や先入観で物を買わず、自分がいいと納得したものを買う。
【①について】
効率の面ではコレが1番心掛けるといいです😁
数円安いスーパーを探したりとかも大事かもしれませんが、食費の大半を占めているのが、たとえば外食やコンビニなら、ここをなんとかできないか?と考えます。これの対策をしていくことが、一番目に見えて効果が出やすいところです。外食は必要ないならしない、喫茶店で毎日コーヒーを買っているけど特に満足していないなら辞める、など効果が表れやすいところです。
【②について】
継続の面ではコレが大事です😀
コメント欄で夫婦の考え方の違いについて仰って下さった方がいましたね。私たち夫婦も考え方に違いはありました。お金の使い方で、え?ってなることもありました。基本的に私はドケチで、妻は買い方が男前という感じでした。
これも時間をかけて変わっていきました。スーパーに一緒に買い物に行ったり、ぜいたく品を買うときなどに話をして、徐々に互いの考え方が似てきて、今ではこちらで書いているような価値観に落ち着いてきました。
【③について】
②の続きのような感じですが、継続面・生活の満足度の点ではコレは大事です。
私個人が一番実感したのはワイン🍷とお肉🍖です。
~ワインについて🍷~
私たち夫婦はお酒だとワインをよく飲みます。結婚した当初はいつも三千円~一万円くらいのそこそこ高いワインを飲んでいました。そして、偉そうにワインの味について分かった気でいました。
さて、その後ワインについて勉強を色々していったところ、どうも自分たちが好きなのはフランスなどで作られている伝統的なワインではなく、チリなどで作られている新世界ワインだということが分かりました。新世界ワインって安いものは1本1000円切りますよね。飲んでみると、正直こっちの方がおいしいって思いました笑 どうやら私たち夫婦の舌は安い舌だったようです笑
もちろん、ワイン通の人に言わせればいやいや、ということはあるかもしれません。ただ、よりおいしいと感じる方を飲みたい、と考えると必然的に安いワインを買うようになりました。
~お肉について🍖~
反対に、同じ理由で、特別な時のお肉は値段が高めのでも近所の肉屋さんのいいお肉を買います。アウトドア🏕が趣味でよくキャンプをしたりするのですが、スーパーで買った安いお肉と、肉屋さんのいいお肉では味が全然違うなぁと感じました。そして、キャンプは私たち家族の特別な時間ですし、そこにお金をつぎ込むことには全然惜しいと思いません。
ちなみに普段のお肉はふるさと納税で買ったものだったりします。この辺は次回以降お伝えします。
②で夫婦のことを書きましたが、これらは夫婦に限った話ではありません。学生さんや独身の方でも、自分の中にしっかりとした価値観を作っておいておくことは非常に大事なことだと思います。
🌟今日一番のポイント🌟
お金をかける価値があると思うところにはお金をしっかりかけて、その価値がないと考えるところにはお金をかけない。
これって、時間の使い方や人付き合い、色々なことに言えますよね。自分が時間をかけたい趣味や仕事には時間をかけたり、付き合いたくもない人とは最小限のお付き合いにする・・・こうすることで生活の満足度ってどんどんあがっていきますよね😊
最後まで読んで下さり、ありがとうございます😊
食費に関して、より具体的な話は次回以降でお話したいと思います🗓
#内科医父さん #節約