PostPrime Logo
May
法人/不動産経営 料理パン/植物/華道/BBQ講師
ゴールド(金)
S&P500
JP225
【日本文化100回突破season⑤ 皇室でも使用される暦二十四節気#102 穀雨(こくう)】
日本には、二十四の節気と七十二もの季節があることをご存知でしょうか?? 二十四節気(にじゅうしせっき)は、今でも立春、春分、夏至、冬至など、季節を表す言葉として用いられています。 簡単に言うと、1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたものです。 皇室の宮中祭祀と深くつながっています。 昔の皇室の行事も旧暦で行われ来たのが、現代は新暦で行われているのだと言います。。。少し心配です。。。。 このシリーズは100回を超えました。 ***** 投資家として成功し海外に移住する事を考えていらっしゃる方… ある統計では、約57万人の方が日本を飛び出して海外移住しているとの事。 海外に出られた時に、日本の事を正しく伝える事ができますか?? 海外の方は、日本の文化に興味津々です。 こう断言できるのは、わたくしが、大使館でお華をいけるという経験をしており、その時に興味を持っていただき、大使や書記官、大使館職員の皆様から、いろんな質問を受けた経験からです。 ライアン鈴木さんというYouTuberさんの動画を見ていても、同じように感じます。 出会った海外の方からすれば、あなたは日本代表(桜ジャージ・日の丸ジャージ)です。 おこがましいですが、すこしでも日本の魅力を少しでも正しく&深く知っていただく一助になれば嬉しく存じます。 私は色々人に教える仕事をいくつかしておりますが、その一つに華道があります。 華道では、旧暦、二十四節気と七十二の季節を意識しながらお華をいけます。 大使館でお花を生けた時、普段当たり前で、なんとなくわかっていると思っていても、質問された時、日本の文化や季節について「なぜなの?」と聞かれました。幸い、ご質問いただいたことは、すべて知っていたので説明させていただくことができました。 大使館でお話させていただくのって、とっても責任の重い事です。 いつもみたいに、」「しらんけど~」では通らない世界ですwww 四季や茶道、華道、書道、柔道、しきたり、お正月、お雛祭り、端午の節句、重陽の節句、結婚式の三三九度、八百万の神の考え方、神事、お着物、書道、俳句などなど。 少しでも知っていただきたい想いと、自身が学んだことを再度確認するためにも、この記事を書かせていただいております。 ***** ◆◆穀雨(こくう)◆◆ たくさんの穀物をうるおす春の雨が降る頃の事。 春のカテゴリー最後の節気となります。 この季節の終わりには、夏の始まりを告げる八十八夜が訪れます。 春眠暁を覚えずは、このころの言葉です。 穀雨はさらに3種類の「候」というものにわかれます。 ●初候 あし始めて生ず(あしはじめてしょうず) 水辺のあしが芽を吹き始める頃。 「葦原の国」と呼ばれていたほど、古くから日本人には親しまれている葦が芽吹き始めます。 夏には背を伸ばし、秋には金色の穂が風になびきます。 現在の暦では、4/20~4/24頃をさします。 この季節の旬の食べ物は「鯵」「新ごぼう」 ごぼうが好きです。居酒屋さんに行くと、ごぼうチップスをオーダーします(*´▽`*) 鯵のたたきが広まったのは伊豆だという説があります。 旬の草花はチューリップです。 チューリップ、オランダのイメージが強いと思いますが、実はトルコ原生なんです。 ●次候 霜止んで苗出でず(しもやんでなえいず) 霜の覆いが取れ健やかになえが育つ頃。 夜間の冷え込みが収まり、霜も降らなくなります。 さぁ、農作物が育つ頃です。 種もみが芽吹き、すくすくとあおあおと伸びていきます。 現在の暦では、4/25~4/29頃をさします。 この季節の旬の食べ物は「いとより」と「よもぎ」 いとよりは、昆布に載せて蒸して、ポン酢で頂くのがおすすめです。 よもぎは、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なことでも知られていると思います。 よもぎといえば、草餅やよもぎパンを思い出します。 ●末候 牡丹華さく(ぼたんはなさく) 牡丹の花が咲き出す頃。 ボタンは、花の王さまとというほど愛でられてきました。 他国でも王様の象徴とされている花です。 晩春に崩れるように散るのでさみしさが増します。 現在の暦では、4/30~5/4頃をさします。 この頃の旬の食べ物は「さざえ」「こごみ」 実家では、七輪やガス台の上でサザエを焼いていました。 父のお酒のあてです。 サザエの「ず」と言われるグレーのところ、皆さん食べられますか?? うちの母は、この「ず」をうまい事取り出すのは何度か書かせていただきました。父は、「ず」のところまで堪能しておりました。 この季節の草花は「牡丹」です。 立てばシャクヤク、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。 去年、玄関側の庭をReGardenしまして、そこに芍薬を植えました。 今年も芽を出し、3本の花が咲こうとしています。 もう次は「夏」の季節に入ります(*´▽`*) 参考文献:日本の七十二候を楽しむ -旧暦のある暮らし *併せて聞いていただけると学びの幅が広がります #おうちっこのアン さん https://postprime.com/k2XLEa1YS7uge *共に日本文化を発信しております #姉御winter charm さん(お着物・みどれんじゃー) https://postprime.com/YPBEFEXU2nhxh #teten10 さん(俳句・ももれんじゃー) https://postprime.com/UHbwTh4FB33TK #あきも さん(書道・きれんじゃー) https://postprime.com/cuP9hF7UGCLgs 四人あわせて良(よ)れんじゃー tenten10さん命名 赤のリーダーはいないけど、赤い絆で結ばれています。 こちらもtenten10さんのお言葉です *** 今年も#ポスプラ桜前線2026 をやらせていただいております 投稿をお待ちしております(*´▽`*) 見つけることができましたらシェアさせていただきます。 *** #日本文化 #二十四節気 #PostPrime #学び #無料 #May #日経 #日経平均 #アップし忘れる大失態。。。
heart
いいね
23
comment
コメント
5
share
シェア
1
view-black
135