オーストラリアの不動産バブルは弾けない!!(前半)
不動産バブルの崩壊を待っている不満なハウスハンターは、長い時間待たされることになるかもしれません。ある業界関係者は、不動産バブルが弾けることはないと警告しています。
EGアドバイザリー社のマネージングディレクターで都市計画家のシェーン・ゲハ氏によると、
「昨年のパンデミックから4ヶ月が経過した時点で、ほとんどの真面目なエコノミストは、今年はリセッションになり、不動産価格は崩壊すると言っていました。私は、不動産価格が実際には30%上昇すると予測していた数少ない一人でした。
全国的に見ても、過去12ヵ月間で住宅価格は20%以上上昇しています。CoreLogic社が発表した9月の全国住宅価格指数はさらに1.5%上昇し、オーストラリアの住宅価格は年間で20.3%上昇しました。
この年間の上昇ペースは、1989年6月期以降で最も速いものとなっています。しかし、住宅価格の上昇はこれだけにとどまるものではない。
特にシドニーの不動産市場は、おそらく他の首都も含めて、年末までにさらに10%上昇するでしょう。つまり、最終的には30%以上の上昇が見込まれ、私が見ているファンダメンタルズに基づけば、これらの価格が後退することはないでしょう。」
と述べており、実際、暴落は起こらないだけでなく、すでに高騰している不動産価格は、オーストラリアのほとんどの市場で、減速するまで上昇を続けるだろうといいます。
こうしたファンダメンタルズの1つとして、オーストラリアが非常に魅力的であることが挙げられるとゲーハ博士は言います。
「オーストラリアの首都であるシドニー、メルボルン、ブリスベン、アデレード、パースは、おそらく世界で最も住みやすい場所のひとつです。これは真実ですが、誰もが忘れています。
オーストラリアの人口の大部分がわずか6つの主要都市に住んでいることを考えると、少なくとも短期的には、これらの都市の価格は引き続き堅調に推移するだろう。
2つ目の基本的な考え方は、国境が封鎖されているにもかかわらず、外国人が何百万ドルものお金を持って戻ってきて、『オーストラリアに定住しよう』『オーストラリアに投資しよう』と考えていることです。さらに、彼らは現金を持っているので、喜んで高額を支払っています。」と述べています。
オーストラリア人が「タダでお金が手に入る」と感じている限り、地元の有利な不動産市場に投資し続けるだろうとゲーハ博士は言います。
「人々は、銀行に預けている貯金がゼロになるよりも、2%で借りられることに気づいています。これは、シドニーの不動産の平均的な複利率で、8パーセントから12パーセントの長期キャピタルゲインが得られるかもしれません」と述べています。
記録的な低金利のおかげで、不動産への投資が活発になっていることに加え、オーストラリア人はパンデミックの間、たくさんのお小遣い(給付金)を手に入れました。
また、オーストラリアでは通常、年間650億ドルを海外旅行に費やしていますが、それが使われなかったことも忘れてはなりません。
「銀行に預けているお金が12%の利回りであれば、人々はそこに残しておくかもしれませんが、現在のように実質的にゼロの利回りであれば、人々は不動産やある程度の株式に目を向けています」とゲハ博士は述べ、大規模な投資ファンドでさえ、現金や債券から何億ドルもの資金を移動させ、代わりに不動産に資金を置きたがっていると付け加えました。
「これは、私たちが今置かれている非常に特殊な状況です」とゲハ博士は言います。
https://www.news.com.au/finance/real-estate/australias-property-prices-will-continue-to-rise-with-no-bubble-to-burst-expert-says/news-story/5451063177b4be140332f6ca519d9449
#オーストラリア #住宅価格 #不動産 #投資 #資産 #バブル
#Australia #RealEstate #house #price #Investment #Assert #Wealth